JOURNAL

Fruitsjolie × logi PLANTS&FLOWERS ルース付きお正月かざり限定発売

Fruitsjolie × logi PLANTS&FLOWERS
ルース付きお正月かざり限定発売


日本には昔からお正月かざりをする風習があります。

玄関に飾ることで新年の神様である、
歳神さまを家に迎える目印になり、
来年もより良い年になるように家族の願いを込めて
行事のひとつです。

そこでFruitsjolieは考えました。

もし飾るのであれば、好きな花や色の物だっていい。

昔ながらのデザインだけではなく、
もっとモダンで、今の私に寄り添う お正月飾りだっていい。

そんな思いから以前より親交のある
logi PLANTS&FLOWERSとコラボレーションをして
Fruitsjolieのお正月かざりを作りました。

もちろん お正月かざりだけではなく、
そこには幸せが訪れる素敵な天然石と共に。

今年一年様々な変化に順応し、
成長した私たち。

辛いこともたくさんあったから、
締めくくりにはご褒美をあげたっていい。

たくさん頑張ってきたから来年もより良い年になるように
家族の願いを込めて。



お正月かざりを飾るのはいつからいつまで?

お正月かざりは12月13日から12月30日に飾りますが、
・29日は「二重苦」に通じる
・31日は「一夜飾り」といって不吉を嫌う
よって29日と31日は飾らないことになっています。

また、飾る時期は地域によって様々。
元旦から7日までを年神様が居る期間「松の内」といい、
お正月飾りは7日にとり払います。

※地方によっては10日、15日のところもあります。



Profile
flower artist
宇田 陽子 / Yoko Uda



角浩之氏・野村五月氏に師事。
2004年に独立しフラワーコーディネーターして活動。2006年西麻布にconcept shop『plans&flowers』をOPEN、その後、2009年表参道に『logi PLANTS&FLOWERS』をOPEN。2014年、生花が放つ、その時、その瞬間の美しさをずっと見つめていたい!という思いから、ART WORK として新たなブランド『PAVILION!』が誕生。
"ココロニノコルハナ"をコンセプトに花そのものの強さと、時にはその毒々しさもストレートに表現するクリエイターとして、空間ディスプレイ、広告撮影、CMなどの装花を幅広く手掛けている。

http://logi.jp.net/
(引用元)
前の投稿へ
次の投稿へ
×

recently viewed

top